最近の音ゲーについてのネガ

しばらくの間死んでたけどこれはいつか文章にして残しておこうと思ってた事の1つ。

アプリ音ゲーとかその他新規音ゲーについての話。

 

アプリ音ゲーとか新規AC音ゲー音ゲーをやってない感の正体はやはり覚えゲーな所だと思う。これの何が問題かと言えば、過程の省略、である。

 

世の音ゲーの大半にはランダムなんていう死ぬほど便利で楽しくなれる機能が備わってないのは百も承知だが、練習用の土台が少ないにも関わらず、その音ゲーの中での高難易度に挑む事になるというのは、ゲームとしての出来が非常にアンバランスであると言わざるを得ない。

 

RPGで例えよう。

ランダムエンカウント等によるレベル上げが足りなくていきなり出てきたボスで一旦詰んだ。だけど、そのボスは特定の魔法と装備と道具を持って行くだけで、レベルが致命的に足りない場合を除いて勝つ事が出来る。その事を知ったので取り敢えず専用の対策をしてボスを倒す。

道中で満足にレベル上げが出来ないまま今度は違うボスが飛び出てくる。こいつもレベルが足りないぐらいでもパターンを組んで殺す事が出来る。だからセオリー通りに倒した。

いつまで経っても基本的にこの流れの繰り返しを行う。

 

新規音ゲーIPでいきなり100曲を複数難易度付けて収録しろ、だとか、何処ぞのホッケーみたいに常にランダムにしろ、みたいな無茶を言いたい訳ではない。とにかく地力を上げる為に必要な物が少ないにも関わらず、全体的に見て一段飛ばしのような難易度設定や、むやみやたらに、取り敢えず、高難易度と呼ばれる譜面を出して「こうすれば音ゲーマーは喜ぶんだろ?」みたいな態度をちらつかせてくる事がいけないのだ。

音ゲーの醍醐味は達成感であり、それはクリアから始まりスコアであったりコンボであったりに派生していく。その為に圧倒的な地力上げから始まり、その途中や先で小手先の技術を磨いていくものである。この地力上げをすっ飛ばして個別対策に走らざるを得ない状況を発生させてはならない。

音ゲーに触れた事がない、もしくは殆ど触れていない初心者にしてみれば、ヒィヒィ言いながらやっと簡単な物からクリア出来るようになってきたと思ったらどんどん意味不明な物がやってくる状態である。他の音ゲー等で築いた地力もないので、今のクリア状況と照らし合わせた時に無理だろうと言いたくなるような譜面への挑戦を繰り返したり、個別対策とは言わないまでも、早い内から頭を使う羽目になる。初心者からすれば、これまでクリアしたものは出来て当然に思え、気分転換程度の意味しか持たないということも少なくないので、結果的に音ゲーへの興味が持続しない事態に陥る。

これでは、ハイハイの状態から支えとなるものを掴んでようやく立ち上がった赤ん坊にいきなり階段を登らせようとするのと大差がない。

他の音ゲーをやってる人間の目線なら新規音ゲーに対する取っ掛かりはある意味もっと悲惨だ。メインでやってる音ゲーのデバイスならこれぐらいの密度や譜面ならフルコンや理論値で当然という意識が付きまとい、そこから抜け出す為に、本来なら退屈に感じるであろう難易度で、今まで触ったことのないデバイスに慣れる作業が発生してしまう。

こちらの場合は地力を上げるための練習とも言いがたく、操作に慣れるための適切な密度を保った譜面が高難易度に向けてしっかり揃っていないと、いくら作業と割り切っても苦しい。その為、この必要な時間を放棄して譜面対策へ走り出すどうしようもない連中がまず一定数いる。

 

習熟作業をこなせるプレイヤーは、それぞれある程度自信が付いたタイミングで高難易度に挑み始める。往々にして高難易度曲はその音ゲー特有の難しさを持った譜面をしているものであり、デバイスにしっかり慣れるまでやった音ゲーマーもここでようやく譜面対策に入りだす。しかし、そのようなスタンスを持っていたとしても、それまでに練習用の譜面が存在しない状態だとこの段階まで到達することも叶わない人があらわれ、初心者の所で書いたような、特攻アンド爆散マン等が生まれる。

 

このような状態に更にヤバい問題として重なってくるのがアプリ音ゲーの浸透だ。アプリ音ゲーである為、要求される操作は単押しと長押しとフリック程度しかそもそも存在しない。それなら全部のアプリに慣れるからいいじゃん、となるかと思いきや、操作方法での差異が出しようが無いから、対策必須な譜面で高難易度を演出するようになったのだ。しかも、デバイスに慣れてる事が半ば前提とされてしまい、地力上げのためのステップが省かれたり、必要以上に凝ったものまで出てくる事態が起きてしまっている。要求される操作が変わらない代わりに地力を上げる手段を減らされたのでは、ガラス板のなぞり方を暗記するテストと揶揄されも仕方が無い。

 

勿論覚えゲー自体を悪いと言っているのではない。覚えた事が正確にアウトプットされれば、それは確かに達成感があって気持ちが良い。覚えるのが嫌なら途中でやめたり自分が楽しいと思える難易度で遊べばいいし、高難易度をクリアする事だけが目的じゃない。だけれどもこれはあくまでゲームである。上達を実感出来てこそ楽しめるものである。それを薄めて、最適解に近付ける事ばかりを前提にしてプレイヤーに要求するのは、プレイヤー全員を真性のマゾである、と勘違いしているのかと疑いたくなる。

 

 

ここから別枠のボヤき

いやお前この流れとかしかたねぇじゃんお前だってさぁもう新しい操作とか別にアプリゲーかどうかに関わらず出しようがねぇじゃんお前コンマイのなんかキーマニの続編見たいなアレとかぶっちゃけコケる気しかしねーべ?てかビーストオフライン稼働用のCVT出てるから逝ったみたいな噂なんなんだよやべぇよ話逸れたよバカあとゲーム関係なくとにかくウザいのはあの覚えゲー系のウェイ連中なんだよさっさと死ねよお前どいつもこいつも似たようなナリして身内で騒ぎ散らかしやがってマジほんまクソだわってかこれ完全に私怨じゃねぇか