読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

S4、M4

アイカツスターズ!

特段どころか粉微塵ほどの信用も無いけれど、S4のSは当然STARのSよね、って事にして、なるべく明るい星から選定しつつ、白鳥はデネブ(まんま)、如月がミモザ(はくちょう座ノーザンクロスと対になるサザンクロスの星の1つ、また花言葉としての豊かな感受性)、二階堂がフォーマルハウト(周囲と比べて一際輝く星であるというか、マリーナ聴いたらこれが自然に出てきただけ)、香澄がデネボラ(香澄は春を連想させるし春の星座と言えばししになるとは思うんだがレグルス、別名コルレオニスってあんまり彼女っぽくない気がするからってだけ)みたいな風に適当に決め付けてる訳です。

M4も、まぁ星でMって言ったらメシエだわな、って感じで、ちょうどすばるくんもいるんだけど、他3人に関してはこじ付けるもクソも無いような状態なんで首を傾げてたんです。ところがつい先日のコメンタリー上映で、男子部は20人ぐらいだとか何とかいう情報が流れてきて、んで実際カタログ番号以外の固有名を持つメシエ天体数えたら20ちょいぐらいで、やったぜ、とか言ってた。

今の所こんなんでどうでしょ。一年生組は昼の空なんで知りません。とは言ったもののツイッターでも書いた通りスピカとアルクトゥルスで夫婦星〜とか言ってふざける為には真昼も夜の空に出張させなければいけないので、やっぱり与太話は所詮、って感じで。

追記

上の方で二階堂はフォーマルハウトって言った理由、何か重要な事を忘れてたと思ったが、あいつの事でした、そうです白銀です。本当は白銀がアルナイルから導いたんです、はい。それだけ。