読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コナミ音ゲー雑記

音ゲー

音ゲー楽しいですね…。誰か、音ゲーやるお金と時間と若さを無限にください。

弐寺

脳死してお皿回すのがスッゲェ楽しい。九段にもなってぶっちゃけ皿の枚数とかあんま気にせず回してますからね。自分が10の皿曲でもBP60、70出してる原因がよくわかる。ポップンメインでやって来たから固定にするとなんか気持ち悪くて未だに人差し指と中指メインの北斗やってるけどまだまだ可能性感じるんで、ゴリラとか皆伝とか目指すつもりが無い人も気楽に触って気軽に上達出来ると思います。これは某140字制限の所でも言ったけど、Night skyみたいにサンプリングボイスのGOが皿にアサインされていて、そこ回してから気持ち良い譜面が降ってくるのとか弐寺じゃないと味わえない感覚なんで、自己陶酔とかそう言う面でも一番オススメ出来る機種。

お手軽ワシャワシャゲームその1。ゆるゆる判定とゆるゆるスコアでゆるゆる楽しめるので初心者でも取っつきやすいの一言。クリアがゲージ制じゃない上に強制オンラインによって他プレイヤーによる救済も9割方入るので途中落ちしないのは良い。プレイ画面が手で隠れるのは今の環境だと今更感すらあるのでとっくに許された。他の音ゲーでも言ってるんですけど、譜面暗記してる人とか一部の上級者様だけなんでスコアゲーとしての沼に嵌らなければ大抵の環境で生きていけます。

リフ

お手軽ワシャワシャゲームその2。本当にワシャワシャゲームなので上の方に行けば行くほど譜面認識に関しても割と特殊な技能が必要になってくる…。それはさておき、指リフに関してはスマホ音ゲーみたいに譜面と触る場所が一致してるんでそれもプレイしやすい一因となってるね、見りゃ分かる。実の所自分も指リフから音ゲー始めてたりする。ギタドラはともかく寺やポップンみたいに収録する曲のジャンルを余り選ばないのも特徴。糞ネズミがいっぱい持ってったしな…。

ギタドラ

個人的にDDR以上に特殊な音ゲーだと思ってるよ、そりゃそうだ。操作性はもとよりゲームの特性として収録してる曲も一番偏ってるしここから他に移植されなさそうな物が余りにも多すぎるので、曲目当てでのプレイもあり。CDを買うとかそう言うのは知らん。曲目当てついでに言うならアサイン音もギタドラ準拠だから他の音ゲーで知ってる曲選んでも新鮮味が溢れて仕方ない。特にベース譜面。

 

疲れたので打ち切り。続きは知らん。