アイスタ8話メモ

美組回 ロマンスキスの新人ファッションモデルコンテスト開催。 500mlペットボトルを頭に乗せてのランウェイウォーク。七倉は半分程で前に落とす、真昼は夜空同様2lでターンとポージングまで成功の地力の差。七倉自身曰く「大人と子供ぐらいの差があるかも」…

え?いやいや忘れてませんよ、はい。

いやほんとマジで忘れてないから。 スターズの展開把握してから見直した方がよくね?と思ったら必然的にこうなっただけです。 それはそうとして。 個性の話。例えば。見た目やステージ上、その他の芸能活動において完全無欠のTHEアイドルが、某(週刊少年ジャ…

最近の音ゲーについてのネガ

しばらくの間死んでたけどこれはいつか文章にして残しておこうと思ってた事の1つ。 アプリ音ゲーとかその他新規音ゲーについての話。 アプリ音ゲーとか新規AC音ゲーの音ゲーをやってない感の正体はやはり覚えゲーな所だと思う。これの何が問題かと言えば、…

九段忍者昇格

赤段位発表されたのでさっそくなった。 出来る譜面はすんなり、出来ない譜面はとことん出来ない(北斗のまま曲個別の対策せずにずっと同じ運指してるからそりゃそうだ)所為で、延々と似たようなところに停滞してるから地力が上がってるのかどうなのか分からな…

スターズ7話も適当に

学園長「虹野ゆめがS4になれるとは到底思えない」アンナ先生との会話で。虹野のお披露目ステージ以降のアレ発揮無しに言及した上でとは言え、何の前触れもなく唐突な発言。 英才教育をされたエリートにも壁はある。 個性的なアイドル募集のオーディションに…

スターズ5話も適当に 6話分も追加

5話 S4のいつもの茶会で各組の一年の話、虹野の話を持ち出したのは二階堂。二階堂の嗅覚が感じ取る「面白そう」はともかく、如月まで「不思議と目が離せない」など。白鳥「私と同じかもしれない」の後の二階堂の「ふーん」 「私達は星」「アイカツ界を照らす…

彼女、または彼女達との視点の共有

ゲーム、漫画、アニメ、そして現実。とにかくアイドル、いや、人間というのは視点の共有が得られるからこそ、自己の他者への没入を、または、自己の他者への浸透を行えるのではないか。いきなりポエミーな事を言い出すのはキモオタク特有の「あの日」である…

雪乃ほたるさんの髪飾りのアレ

やっぱりシアンマゼンタイエローなんですね、アレ。放送中気付いた時心臓が止まるかと思いましたよ、えぇ。ちょっと見返す作業が滞ってるんでこの事のメモだけ先に残しておこうかと。これについて、ツイッターでも言ったけど、順に白銀桜庭虹野はほぼ確定と…

オタク間恋愛

カプ厨は言うに及ばず、とにかく何かしらのキャラクター同士による恋愛が好きなオタクは一定数認められると思うんですが、先に挙げておいた連中の中でも「OPで出てくる順番が連続だったから」とか「何かしらの一枚絵で隣に居たから」とかのこじ付けにすらな…

P5楽しい…

既に60時間以上やってる…楽しい…やめどきがわからない…

S4、M4

特段どころか粉微塵ほどの信用も無いけれど、S4のSは当然STARのSよね、って事にして、なるべく明るい星から選定しつつ、白鳥はデネブ(まんま)、如月がミモザ(はくちょう座のノーザンクロスと対になるサザンクロスの星の1つ、また花言葉としての豊かな感受性…

スターズ3、4話適当に

3話 OP明け開幕CAのひよっこひよこで思い出したが、ゆめのゆめはS4に〜、や、憧れのS4の姫先輩に憧れて、みたいな文章を意図的に出してきてるし、やっぱりそういうのが好きなんですかね。 七倉と桜庭のファーストコンタクト。ローラさん呼びから呼び捨てに。…

スターズ1、2話適当なメモ

1話 虹野方向音痴設定の初出。これは劇場版でリゾートアイランドのリゾートアイランド感を視聴者に違和感なく味合わせる事にも役立ってましたね。 21話のアレ以前の虹野の歌に関する七倉の言及もあり。「何かあったかいものを感じる」「(ひめ様に憧れて歌が…

ここから始まる、これから見直す。

POPCORNへの気付きから改めて念入りに見返す必要が出てきましたねアイカツスターズ!。この1ヶ月弱それに辿り着かなかった自身のしょうもなさを省みつつ1話からじっくりしっかり見直していかなきゃな。

ちょっとアイスタ!お前…。

いやいや、マジでやってくれたな、って感じですわ。もう何というか本当に最高だな。来るべき展開がしっかり来たんだよ。嬉しい悲鳴とはよく言ったものだが、今回に限ってはそれぞれが別個に成り立っているので精神状況がとーんでもない。これやるならこのタ…

少女に関する表現としての「虫」

女性に関して、例えば蝶であるとかの表現が為される事は特段珍しい事では無いのだが、それを元にすれば、大人の女性へとの発展の途上にある少女については蛹や繭であるとも言えるであろう。この時にその少女が蛹であるか繭であるか、勿論のこと、不完全や、…

知っていると知ったかぶっていると知らないは並立するか。

なーんか阿保臭いことやってんな、って感じですが今後介錯される時に解釈の助けとする為に。 いや、何てことはない事なんだが、AVなり何なりでそれに関する情報を蓄えた童貞処女は、その事について聞かれた時に知識の引き出し自体は存在するので話せない事は…

音ゲーメモ続き

適当に続きを。 ポップン 楽しい。上を見てはいけない。以上。と言う訳にもいかないが、ある事ない事言おうにも自分が49で詰まって乱ノックで脳死してしまってるので結局喋る事が特にない。トイサイダー村とかで騒げる人はほんのごく一部なんでエアプや名人…

アイカツスターズ!アニメについて

最近自分が毒されてる(表現に間違いはない)アニメ。 当初からデフォルメされた絵柄の多用や男との恋愛を仄めかす(仄めかしてはいない)表現であったりと何かと「普通」のアニメに近い路線、こういうと何だが俗っぽい印象っていうのは、特にアイカツ!視聴者は…

コナミ音ゲー雑記

音ゲー楽しいですね…。誰か、音ゲーやるお金と時間と若さを無限にください。 弐寺 脳死してお皿回すのがスッゲェ楽しい。九段にもなってぶっちゃけ皿の枚数とかあんま気にせず回してますからね。自分が10の皿曲でもBP60、70出してる原因がよくわかる。ポップ…

備忘録として

いつも通りあること無い事を適当に文字数制限とか考えずに残しておける場所の確保の為取り敢えず垢作成。フレッシュな事を書く予定はない。